リモートワークが苦手な私
公開日:
:
リモートワークのために
私ははっきりいって、リモートワークが苦手なのだが、世の中にはリモートワークが得意な人はいるものです。
何事もそうですが、得意な人がするアドバイスは「できる人」を対象にしているために、得意でない人には刺さらないものです。
朝からリズムにのって、仕事に打ち込める人は、一人で仕事が好きなんでしょうね。私はやはり、会社に行って人と会って仕事をするのは好きなんでしょうね。一度、家でリモートで仕事をしていましたが、だれとも口をきかないで進める仕事は無味乾燥でした。結果を出ずでした。
心筋梗塞後で心臓の薬を飲んでいますが、これもイマイチ、メンタルが盛り上がらない原因かもしれません。
今は、コワーキングスペースに通っています。ひと月22000円、交通にはバス定期で9000円弱で、3万円ほどの出費ですが、家にいても電気代がかかりますし、いたしかたないのかもしれません。
リモートワークが合わないというのは、ITスキルがないせいかもしれません。いちおうIT系のエンジニアをやってはいますが、スキルというか能力がないんでしょうね。
自宅に限らず、リモートワークにはIT機器の不調がついてまわるんですが、その場合の対応に時間をとられることもあります。VPNの設定や、ファイルサーバ、ソース管理での操作など慣れることはありません。
ここに時間というか、神経を使うんですよね。
会社にいたら、周りに相談することもできることも自分で解決するのは、結構厳しいですね。孤独感とあいまってメンタルをやられます。
解決方法としては、①クラブハウスで人と話す ➁仕事ができないときは、あせらずやらないです。
体調が芳しくないこともあって、やれるときにやるというのが一番ではないかと思います。
関連記事
- PREV
- 新潟市 本町 本町酒場
- NEXT
- 中央分離帯に激突