夏休み第一弾 故郷で酒呑んで眠る

公開日: : フリーランス, 故郷, 新潟

いつものように胎内市で酒を呑み、泊まる、眠る

毎年毎年、あまり変わることをしていません。特に最近は。年に2、3回は故郷の新潟県胎内市で友人とお酒を呑んで、いきつけのホテルで泊まる。ただそれだけです。でも、毎年違う発見があったりします。

16時41分着 中条駅

新潟駅から普通列車で1時間足らず、中条駅に着きます。ここはこのブログの「どふらっけ」=ぬるい。の方言の町です。私はここで中学3年まで過ごしました。もともとは宿場町なので昔ながらの商店とか多いです。中条駅が新しくなって待合室も改札外と中にの2つあって、wifi,電源もあって充実しています。ここで20分ほ友人を待ちました。

いつもの店に行きます

春夏秋冬

駅の西口から徒歩1分。立地もさることながら、メニューが豊富。おすすめもうまいので、ここにします。ビールもうまい。

友人は、幼稚園、小学、中学、大学と同じ(高校は私が越境入学したため違う、大学は私はその影響で浪人したので学年は違う)で、大学の頃はいろいろお世話になりました。彼はまともな公務員になり、私はヤクザなフリーランスですが、大学を卒業してからもよく会います。

友人と呑むといろいろ発見が

年に3回は彼と呑んでますけど、いろいろな発見があります。今回は彼から指摘されたことですけど。それは、私のIT業界におけるスキル不足分野についてです。
私はCAD,CAM絡みのソフトもやってことがあるんですけど、まあ大学の勉強と分野が違うのでそれはそれで苦労しました。幸い周りの方々がいい方々だったのでやってこれましたけど、でも普通のデータベース系でつまずいたことがあって、そのあたりに彼と呑んだときは「まあ、よくやってるよ。分野が違うよね。じっくり勉強しないと」というアドバイスを受けました。当時の私は毎日をこなすのが精一杯でしたので自分を振り返ることができなかったんですね。

自分を俯瞰してみることができるかって、大事ですよね。彼のアドバイス以降は地道に勉強して一歩一歩前に進むことを心掛けてきました。

帰ってもいいけど、いきつけのホテルに泊まる

電車で新潟まで帰るってのもありますけど、バスを乗り継いて1時間半も面倒なので常宿に泊まります。中条グランドホテル ここは私が卒業した中学校の隣にあります。懐かしさもあるんですけどね。朝食もけっこう旨いですし、最近は夜食も申し込めばできるみたい。自分の生まれ故郷に泊まるっていうのは空気も感じられるし、生物学的に意味があると思っています。泊ってもテレビ見てるだけでしたけどね。でも、ぐっすり眠れました。

関連記事

都道府県別年収に思う

地域別(都道府県)年収に思う 新潟時代からつきあっている友人と昼休みLINEをすることが多い

心の故郷鶴岡へ帰路

鶴岡からの帰り 私と家内は温泉好きです。子供が生まれてからもよく日帰り温泉に行きました。家内

単身赴任とお金を考えたら外国人労働者と共通点が理解できた

単身赴任にはお金が厳しい 世の中には単身赴任の方々も多いと思いますが、あまり裕福な生活をさ

記事を読む

講師をしばらくお休みします

少し休もう 今日で、講師の仕事ひとまず終わります。新潟時代含め、足掛け5年ほどでしたが、とて

新潟帰還へ進む

新潟帰還プロジェクト いつも始動しているプロジェクトですが、ここにきて明示的に旗を振る必要が

記事を読む

コアワーキングで思うままに

東京にて 水曜日 晴 休み明けは少しだるいです。のどが痛いのだけれど、今日も池袋のコアワーキ

これから日本海へ

週末パスで行く、新潟 山形 「週末パスは、JR東日本の女川、小牛田、くりこま高原、湯沢、酒

記事を読む

新潟(市)のお盆(いいこと)

新潟のお盆 正確には新潟のお盆です。お盆ですが暑くて毎食、外食でした。支払いはもちろん私です

新年あけましておめでとございます。今年はラボ中心の生活になるかと思います。

今年はラボの生活になると思います あけましておめでとうございます。昨年はCOVIT-19のた

リモートワーカーと孤独

リモートワーカーの孤独対策 完全フルリモートで働いて3か月ほど。最近はコロナウイルス関連で

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

引き算のライフスタイルについて その1 物理的編

引き算のライフスタイルについて その1 物理的編 新潟に戻り1

ニーチェの言葉から自粛生活にやるべきことを探った

自粛生活に何をしたかが問われる 写真は新潟市の萬代橋の冬です。

弊社1人の忘年会 IN 山形

弊社の1人の忘年会 今年はいろいろありすぎて、気の休まることが

個人にも非常事態宣言はあっていいのではないか

個人にも非常事態宣言はあっていいのではないか 今年は4月から5

そして僕は仕様書を書き続ける(♬そして僕は途方に暮れる風)

どんな開発手法であれ仕様書は必要 なぁなぁで開発をしていると「

新潟生活2週間

新潟帰還2週間のルーチン 新潟に戻って2週間、日々変わらない生

さよなら東京(ガミラスからの帰還(古い(笑)))

もう移動したくない心境 東京からの引っ越しの帰還は新幹線だった

引っ越し先の新潟市へGOTO

GOTOで新潟にGOTOしました 新潟市です。母親の住民票取得

新潟市に帰ります。何もかもみな懐かしい

新潟市に引っ越します 来月から新潟市に引っ越し

東京のどこ(何区)に住む?という特集はありますけど、政令指定都市の何区に住む?という問いってあまりないですよね?

今後のこと

3月以降のなりゆき あいかわらず雑文です。 いろいろ考えて、母

リモートワーカーの自殺率を懸念する

著しく楽しくない リモートワーカーの自殺率を懸念する 毎日ネ

さようならリモートワーク

さようならリモートワーク 最近は、やはり新潟の